ページ

2012年6月18日月曜日

懐かしい味 ☆マドレーヌ



子どもの頃に母が作ってくれた三大おやつ

バターロール・クリームゼリー・マドレーヌ

この3つはしょっちゅう登場してたけど

飽きることはなく

いつでもうれしかった覚えがあります




お菓子を上手く作るコツはすべての材料を前もってきっちり量っておくことです










40年前の古い古いブリキのマドレーヌ型

私が母から受け継ぎました

マドレーヌと言えば貝の形を思い浮かべる人も多いと思いますが

わたしにとってはこの菊型こそマドレーヌです



















親戚のおばちゃんのお見舞い用にラッピングしました







韓国俳優イ・ジュンギさんを応援しています^^


4 件のコメント:

  1. おはよ~~ん♪

    お母さんの愛情とあっこママの優しさがいっぱいのマドレーヌですね❤
    頑張る王子に食べさせたいね~~(*^_^*)

    納得いくまでやり切るジュンギさん❤

    返信削除
    返信
    1. ひよっち♪

      これやったらホットケーキミックスなくても
      失敗ないし簡単にできるから
      またたまごちゃんと親子クッキングしてみてね^^
      部活でいそがしいかな~~
      子どもが大きくなって手が離れるとちょっとさみしいね
      将来また思い出してくれるといいね

      削除
  2. 手作りおやつかぁp(^-^)qいいなぁo(^o^)o
    うちの母は専業主婦だったけど、おやつなんかつくったことなかったなぁ(><*)ノ~~~~~
    それは、今あたしも引き継いで(>_<)
    やっぱ子供には一回は手作りおやつ食べさせてあげたいな(^.^)

    返信削除
    返信
    1. はぁきさん♪

      私も最近作ってなかった子どものおやつです
      家にいないもんね

      これは混ぜるだけでかんたんなほうかな
      またチャレンジしてみてください

      削除