ページ

2012年7月1日日曜日

悩み多き・・・

昨日はあっこさんの学校行事で東京に行って

今日帰って来ました

いつものことながら面会出来る時間はほんの数時間ですが

一緒にご飯食べていっぱいしゃべって・・・

でも今回はあっこさんがちょと深い穴にはまってしまってて

勉強のこと、仕事のこと、友だちのこと・・・

ちょっとうまくまわっていかなくって心身ともに疲れた状態で



たった12歳から家を離れて

自由という名の責任のもとで自分のことは自分でする生活

適当に手を抜いて要領よくうまくやれればいいかもしれないけど

何事にも全力で向き合ってしまいます

手の抜き方を知らないと言うか自然と全力になってしまう・・・



適当にやってうまくすり抜けていく友だちもいます

でもその分のしわ寄せは誰かにまわるのです

別に放っておいても何とかはなっていく小さいしわかもしれないけど

みんなが見て見ぬ振りをするそのしわが寄った部分を

どうしても放っておけなくてそっと直す



そうやってるうちにだんだん時間がなくなってきて

洗濯もできないご飯食べる時間もお風呂に入る時間もない

勉強もできなくて1学期のテストの点が良くなかった

と言って落ち込んでました

うまくすり抜けたり仕事をサボってる子に限って良い点だったりするので

余計に穴が深くなるんです



世渡り上手という言葉がありますが

ほんとうにそう言う部分は不器用で上手く渡っていけない子です

でもそこがあっこさんのいいところでもあるから

「あんたも適当にやればいいやん」とか「放っておけばいいやん」

ってことは私の口からは言えません


私にはいっぱい話を聞いて聞いて聞いて吐き出させてすっきりさせて

気持ちが少しでも楽になるように肩の力を抜かせて

話をしてあげるしかできません

それもほんの数時間の間だけです

最後に「負けないでやる」という言葉を聞いて別れるときは切ないけど

きっとこの経験があっこさんを強い人間にすると信じてます


夏休みは何もしないでゆっくりさせてあげたいです








4 件のコメント:

  1. 涙が溢れてきそ〜ぅになりながら読ませて頂きました、あっこママん(´Д` )子育ての・主婦の先輩の言葉と思ぃ体の真ん中が"じーん"となりました。fu〜家も今年は1番兄じゅんぎくんが"受験生"昨日迫り来る自分の今後・目指す道に悩んでぃるょ〜で"泣いてぃました"TT 優しくしつぃるつもりでもつぃ強く言ってしまったりなだめてみたりと悪戦苦闘! 平坦な道などなぃですょね!あっこさんもあっこママもふぁいてぃん!つぃでにfu〜も^^; また来ます。

    返信削除
    返信
    1. fu~ちゃん♪

      fu~ちゃんとこの兄じゅんぎくんも悩んでるですね
      ほんと昔と違って今の子はいろいろ考えないといけない事が多そうで
      キュウキュウせざるを得なくてね
      悩みも多いけどがんばってる子どもが余計に愛おしかったりします
      ひとつひとつ山を乗り越えて
      輝いていけるようにサポートしてあげたいね
      親も勉強だよね

      削除
  2. あっこママ~~~あんにょんです

    子供達・・・悩む年頃だね 
    あたしはすぐに落ち込む↓↓しすぐ怒る駄目ママです
    きっと 一緒になって凹みそう
    でも やっぱり 親やから守ってあげながら助言していきたいね

    あっこちゃん 素直やからほんと周りの事も見過ごす事が出来ない優しい子です
    今は辛く葛藤してる時・・・
    夏休みは距離を置いて冷静になれるかもしれませんね
    そして きっと切り開く力がでるかもしれません!!
    あっこママもあっこちゃんもファイティン! 

    FU~ちゃんの言うとおり子育てに平坦な道はない・・・かぁ
    現実!! 受験生息子とのバトルはまぢ体力 気力つかいます(;一_一)
    みんな 親も子もがんばろうね~~~ 負けないで!!

    あたしはすぐにブログでもグチってるけど あっこママもそんな話でちょっとは息抜いてね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ひよっち♪

      そばでいろいろ気になることあったら怒っちゃうよね~~
      うちもそうなると思って旅に出したんやから(笑)
      ひよこちゃんはダメママじゃないよ
      みんな一緒や~~ん^^
      また子育ての悩みも吐き出し合いましょう
      ジュンギ話の後でね^m^

      削除