ページ

2012年7月31日火曜日

夏休み旅行〜〜in高野山

今年の夏休みはあっこさんと和歌山県の高野山に行ってきました

世界遺産のある所に住んでいるので

それつながりで世界遺産を巡ってみようかと・・・

車で4時間ほど走って到着〜〜

まずは腹ごしらえの和歌山ラーメン^^


















お腹を満たして奥之院をめぐって歩きました

奥之院には歴史上の有名人の墓石や

有名企業の供養塔などがたくさん建ってます



















こちら姫路城城主酒井家の墓だそうです

お墓の本体は恐れ多くてカメラを向けられなかったので

案内表示だけですが・・・

あんな人こんな人と見てまわってるうちに

お会いしたくないものも見ちゃって大変でした

自分の身長より長いアオダイショウ・・・げげげ・・・


3時間ほど歩き回っていろいろお参りしながら巡って疲れたので

早目に御宿に行くことにしました



















高野山にはお寺がたくさんありますが

そのほとんどが宿坊になっていて泊まる事ができます

その中のひとつ光台院に泊まらせてもらいました






















食事は精進料理のフルコースになってます

動物性の食材はまったく使われてないけどこのボリューム

ふたりとも完食〜〜

好き嫌いのないあっこさんです




















お寺に泊まるといっても普通の旅館とそう変わりなく

お部屋もとても広くてふた間続きでテレビもあって

あっこさんくつろいじゃってます(笑)

もう一枚ばか親子の図



















ヘン顔やったら顔出ししてもだれかわかりません




2日目

さすがにお寺なので

6時すぎから本堂で朝のおつとめに参加

住職がお寺の説明もしてくださいました

こちらのお寺は京都の仁和寺と関係のあるお寺ということで

「高野御室」とも言われるそうです〜〜

御室ですよ御室〜〜ちょっとテンションアップ〜〜〜わかる人にはわかる^^


その後朝ごはん


















チェックアウトして散策に出発




















おみやげを見たり

ところどころにいる高野山のマスコット「こうやくん」を探しながら歩いて


















石で出来たこうやくんもあったりして・・・




世界遺産の金剛峰寺に行きました


















下駄箱に靴を置いて・・・417番空いてました〜〜

ラッキー\(^^\)(/^^)/〜〜これもわかる人にはわかる(笑)




















金剛峰寺を内拝していたら「リアルこうやくん」に遭遇〜〜


















めっちゃかわいい〜〜


途中でふと「お寺めぐりばっかりであっこさんは楽しいんだろうか・・・」

という思いがわいてきたのですが

「けっこういい♪」と言ってくれたのでよかったです


高野山を下りる前に締めのカレーうどん


















精進料理続きだったので少々刺激とお肉が恋しくなった旅でした








2 件のコメント:

  1. あっこママとあっこちゃん~ 
    親子二人旅 まったりほっこり出来てよかったね^^

    一度は行ってみたい高野山 お寺参り大好き!
    ゆるきゃらこうや君にも会ってみたいよう~

    そしてわかる人にはわかる、御室と417。
    しっかりわかってしまいました~ むふふ^m^

    返信削除
    返信
    1. たまにゃちゃん♪

      わかった〜〜??さすがです^^
      ささやかにジュンギくんを思い出しながらの旅でした

      ただお寺を巡っただけで高校生には退屈かなと思ったけど・・・
      ふすま絵とか曼荼羅とかの美術には興味があったみたいで♪
      私は普段は出来ない親子会話を楽しめただけでよかったです

      削除